管理部の主な業務のひとつに、工事契約書の対応があります。工事が始まる前に交わす注文書に不備がないか、請書に貼付する印紙の額に間違いがないか等を丁寧に確認します。特に契約金が大きい場合は、細心の注意を払って取り組んでいます。また、工事が自社だけでの対応が難しいときは、頼りになる工事を協力会社にお願いすることもあります。その際には、協力会社と一緒に必要な書類をやり取りすることになります。
たとえば、健康診断の受診状況や現場に入るために必要な資格の確認など、確認することはたくさんありますが、一つひとつ丁寧に進めていけば大丈夫です。こうした作業を通じて、自然と協力会社との信頼関係も築くことができますので、安心して取り組んでいただければと思います。
ほかにも、請求書の発行や支払業務では、現場担当者との連携が大切。進捗を細やかに確認するなどして、毎月決められた期日に対応していきます。こうした部分は、ちょっとした気配りやコミュニケーション力がとても活かせる場面と言えるでしょう。
決算業務や社内システムの管理、人事採用業務、総務業務など、さまざまな分野に携わっています。その中でも、現在特に力を入れているのが人材採用です。優秀な人材を確保するためには、採用力を強化することが重要です。そのためには、社員が安心して働ける環境を整えることが欠かせません。
具体的には、社員の育成に力を入れ、業務における危険リスクを回避するための対策を講じています。また、就業規則や福利厚生の見直しを行い、社員が長く働き続けられるような職場づくりを心がけています。これらの取り組みを進めるにあたっては、社内だけでなく外の世界に目を向け、アンテナを高く張ることが大切。常に自分たちに何ができるのかを考えながら、そして柔軟な対応ができるように目指しています。
星電では、自分で考えて「これがいいな」と思ったことを実行できる風土がしっかりと根付いています。もちろん責任も伴いますが、その分やりがいや達成感をしっかりと感じられる環境です。事務の知識だけでなく、建設業に関する知識も身につけられるのは、管理部で働く大きな魅力かもしれません。
私たちは、社員一人ひとりがやりがいを持って働ける環境を提供し、それが会社全体の成長につながると信じています。管理部に興味を持たれた方は、ぜひ一緒に頑張ってみませんか?
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